teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/94 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

 投稿者:Manami  投稿日:2011年 4月16日(土)15時45分27秒
  通報
  今年はまだまだ桜を味わってないのにもう葉桜になりかけてます。
桜は何事もなかったかのように咲き、散っていく。
でも、いつもと変わらないことってとても大事なことだと思います。


あ、南野さん、もうしばらくは帰ってこないかと思いました(笑)
掲示板の過去の方を遡ってみたら長いこと放置されてた期間もあったみたいなので。


物資支援、実行すべきかどうか少し迷いました。
物資支援、募金、ボランティア、千羽鶴…あれこれ考えました。
南野さんのように「いかなる理由でも買い占めは避けるべき」という意見の方もいるわけだから。
かと言って地震直後に募金してもそれはすぐに届くものではないと思ったので
まず第一弾として物資支援をしようと思いました。
「何かしたいけど何からすればいいのか…」と迷ってばかりでは
結局何も進まないのであまり迷いませんでした。
でも個人で勝手に送るのは迷惑かと思い、
自民党が個人からも物資を集めてると知って自民党を通じて支援しました。
私が送ったカイロは3月20日頃には被災地に届いたみたいです。

国・自治体がしっかりしてればいいけど見ての通りのゴタゴタです。
枝野さんとか105時間寝てなかったと言うくらいですから
一生懸命やっててそれなりに考えてはいるのでしょうけど
今の政府のやり方を評価してる人なんてほとんどいません^^;
またしばらくの間、子ども手当を続けさせちゃうし… --;

例えば放射能のことを挙げてみると
実際基準値超えた野菜が売られてたりするから
本当に大丈夫なものまでも売れなくなってしまったりしてきます。
実際どれだけの放射能なら浴びても(食べても)大丈夫なのか
政府や学識者などによって言うことが違ったりで
何を信じていいのか判断できません。

南野さんの言う「被災地の野菜と買う」とか「水道水を飲む」とか
今まで普通にしてきたことを変わらずにしていくことが大事ですね。
私は美容健康のために飲むコントレックス以外に
水を買ったことなんてほとんどありません。
ごはん炊くのもお茶を飲むのも薬を飲むのも水道水です。

被災者はまだまだ長期間にわたって大変な生活を強いられるわけですから
今だけでなくかなり長期にわたって継続的な支援が必要になります。
かなり強い余震も何度もあり、原発もまだまだ安心できません。


ここのホームぺージは更新されないから
掲示板を直にブックマークしてます(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/94 《前のページ | 次のページ》
/94