teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おぉ~っと。

 投稿者:南野是式  投稿日:2013年 3月12日(火)17時55分52秒
  昨年は、一度も顔を出していなかったのですね・・・。
チラ見したことはあったのですがね。ま、TPが無いと
誰も来ませんわな。
世間ではすでに民主党が敗れて、自民党が与党に復活。
南野の読み通り。
ヒラ社員がいきなり社長になったからって、会社の経営
がいきなり好転するワケない、と思ってました。
しかも、あの公約・・・。すべてを実行なんて、絶対に
できないと思っていたのです。

えっと・・・。次はいつ?>自分
 
 

「なんこれ」は"何だこれ!?"の略

 投稿者:南野是式  投稿日:2011年11月 8日(火)15時48分34秒
  TPP反対集会には、超党派で議員が参加しています。
それに対して、東日本震災の復興は与党、野党に分かれ
足の引っ張り合い
どっちかっつーと、復興こそ超党派でまい進しなきゃい
けないのでわ?
要するに、どちらが自分の票に直結しているか、て話な
のでしょう。
復興に力を注いでも、東北出身でなければ票田を耕す
とは出来ない。
TPPは全国規模の話なので、後援会や支援者に有利な
方向へ
話を持って行くことが出来る。産業界に支援され
ている議員は賛成派、農業の盛んな地方が地元なら反対
派。実入りの少ない復興よりも力が入るから、何として
でも結果を引き寄せたくて超党派も簡単に組める。
実に単純明快な論理です。

自転車ね・・・とっても簡単な解決策があるのになぁ。
 

えぇ~っと・・・

 投稿者:南野"管理人?"是式メール  投稿日:2011年 9月12日(月)17時29分17秒
  誰も見てねーって。TPだって無いワケだし。

結局、菅さんも辞めてしまい、復興が延び延びになっているところに、加えて
の鉢呂さん辞職。鉢呂さんの感覚もどうかと思うけど、自分の政党を有利にし
たい
がために、何としても揚げ足をとって辞めさせないと気がすまない野党
下らなさ。政治家にとって、被災地支援、復興支援はあくまで政治の道具です。
本気で考えている人なんて、存在しません。少なくとも、日本を動かす影響力
のある人
の中には。

かと思いきや、東北を他人事と思っていた近畿・四国で大雨災害。家を流され
た、とかならともかく、「電気が来ないので冷蔵庫が使えず食料が無い」なんて、
他人事と思っていた証拠。非常食の備蓄をしていなかったワケだから。東日本
震災の後で家具の固定器具が売れた、てのも「他人事症候群」。こんな物、数年
前の新潟の中越沖地震
や、遡って阪神淡路震災の時にもさんざん紹介されてい
ました。つまり、慌てて買いに走った人たちは、この10数年まともに地震対策
をしていなかった
てこと。他人事だと思っていたから。

・・・この掲示板の静かさも他人事だったら良いのにぃ。
 

さらに放置・・・

 投稿者:南野"ノビ師"是式メール  投稿日:2011年 7月 1日(金)13時10分32秒
  「ノビ師」は、空き巣とは違い人のいる家に侵入し、盗みを行う人のことです。
「忍び」をひっくり返した言葉ですね。
あ、ココには人はいないわけだからノビ師ぢゃねーなぁ・・・。

地震。真夜中から小さいのが頻発していたので、「来たか」て感じでした。
震源地の近くには午伏寺(ごふくじ)断層があり、東日本大震災の後には断層に
ズレが発見されていたので、危険が指摘されていました。
活断層ですし、フォッサマグナの一部である糸魚川静岡構造線に含まれている
くらいなので、いつ起きてもおかしくなかったのですが。
南野が住んでいるのは塩尻市ですが、震源となった松本市内では、随所に傷痕
が残っていました(倒壊したブロック塀や、路肩に入ったヒビなど)。

ところで、菅さんの我が儘なんて放っておいて、さっさと復興支援の政策を進
めることは出来ないんでしょうかねぇ?日本が一つになるのでわないの?
菅さんだって「復興のメドがついたら」て言ってたんだから、居座るなら傀儡と
してトップに
据えておいて与野党が協力して話を進めて、辞めざるを得ない状
にしてしまえば良いのに。菅さん以外みんなスッキリすると思うのですが。
 

とか言いつつ

 投稿者:南野"放置プレイ"是式メール  投稿日:2011年 5月12日(木)12時38分58秒
  前回の登場より一ヶ月以上・・・だからもうしばらく帰ってこないとか言われ
るんだろうなぁ。

>Manami
 10年来なかった人に言われたくないなぁ(笑)<長いこと放置
 義援金は確かに遅れているわけで、物資で支援をと言うのはよく判ります。
 が、もしManamiさんが買い占めた後で、その店にカイロを必要とする人が来
 たらどうするか、てことです。冷凍庫などで働いている人にとっては、3月
 と言えどカイロが必要だったりしませんか?
 Manamiさんの言う継続的な支援は、無理のない範囲でなければ続きません。
 被災地の商品を買う観光をする、などは自分の為でもあるし良いのでは。
 ゴタゴタしているのは、国や自治体だけではありません。一つになるべき国
 が、政党同士で足の引っ張り合いをしている状況ですから。まぁ、菅総理
 のリーダーシップの欠如、と言ってしまえばそれまでですが。

日本や世界が一つになっている、なんて笑っちゃいます。本当に心配している
人は、ごく一部しかいません。報道を見て偽善者ぶるけれど、被災者が身近に
来ると拒絶するのはナゼ?日本製と言うだけで輸入を拒んだり、日本へ貸し出
す美術品をキャンセルするのはナゼ?全て差別です。本当に一つになっていた
ら、差別など起こるはずがありません
また、風評被害も立派な差別です。詳細な数値を教えてくれたら、なんて言う
けれどその数値が安全かどうかの判断が出来ない人たちだし、安全だ、と何度
言われても信用できない頭の悪い人に何を言ってもムダ
被災地の商品を集めたフェアに多くの人が来て、売り切れ続出で、だから安心
なんて数字のマジック本当に風評被害が無いならフェアなんて開かなくても
商品は売れるはずだし、数千人規模の人しか集まらなかった、のが本当。消費
者の人口を考えれば、数千人なんてゼロに等しい数字です。
大体、博愛主義のキリスト教だって聖書の中で差別しているわけだから、人間
差別は無くせません。人間にとって、差別は必要不可欠なモノだから。
だからこそ、差別を無くそうと努力したり、一つになろうと努力しなければい
けないのですが。
ところで、ユッケ騒動。焼肉屋に問題があったのは間違いありませんが、牛肉
が汚染したのは卸業者しかありえないでしょう?離れた店舗の患者から同じ遺
伝子を持つウィルスが発見されているのですから。てゆっか、生食用でない肉
を店舗ごとの判断で生で提供していた焼肉業界も、それを黙認したまま何もし
てこなかった行政にも責任はあると思うのですが。ガイドラインを設定したっ
て、チェックもしない放置プレイでは、だれも何もしませんよね。現在提供し
ている店舗は「衛生管理には自信がある」と言っているようですが、あの焼肉屋
だって問題を起こしていなければ自信があると言ったでしょうねぇ。
 

 投稿者:Manami  投稿日:2011年 4月16日(土)15時45分27秒
  今年はまだまだ桜を味わってないのにもう葉桜になりかけてます。
桜は何事もなかったかのように咲き、散っていく。
でも、いつもと変わらないことってとても大事なことだと思います。


あ、南野さん、もうしばらくは帰ってこないかと思いました(笑)
掲示板の過去の方を遡ってみたら長いこと放置されてた期間もあったみたいなので。


物資支援、実行すべきかどうか少し迷いました。
物資支援、募金、ボランティア、千羽鶴…あれこれ考えました。
南野さんのように「いかなる理由でも買い占めは避けるべき」という意見の方もいるわけだから。
かと言って地震直後に募金してもそれはすぐに届くものではないと思ったので
まず第一弾として物資支援をしようと思いました。
「何かしたいけど何からすればいいのか…」と迷ってばかりでは
結局何も進まないのであまり迷いませんでした。
でも個人で勝手に送るのは迷惑かと思い、
自民党が個人からも物資を集めてると知って自民党を通じて支援しました。
私が送ったカイロは3月20日頃には被災地に届いたみたいです。

国・自治体がしっかりしてればいいけど見ての通りのゴタゴタです。
枝野さんとか105時間寝てなかったと言うくらいですから
一生懸命やっててそれなりに考えてはいるのでしょうけど
今の政府のやり方を評価してる人なんてほとんどいません^^;
またしばらくの間、子ども手当を続けさせちゃうし… --;

例えば放射能のことを挙げてみると
実際基準値超えた野菜が売られてたりするから
本当に大丈夫なものまでも売れなくなってしまったりしてきます。
実際どれだけの放射能なら浴びても(食べても)大丈夫なのか
政府や学識者などによって言うことが違ったりで
何を信じていいのか判断できません。

南野さんの言う「被災地の野菜と買う」とか「水道水を飲む」とか
今まで普通にしてきたことを変わらずにしていくことが大事ですね。
私は美容健康のために飲むコントレックス以外に
水を買ったことなんてほとんどありません。
ごはん炊くのもお茶を飲むのも薬を飲むのも水道水です。

被災者はまだまだ長期間にわたって大変な生活を強いられるわけですから
今だけでなくかなり長期にわたって継続的な支援が必要になります。
かなり強い余震も何度もあり、原発もまだまだ安心できません。


ここのホームぺージは更新されないから
掲示板を直にブックマークしてます(笑)
 

閉まった・・・

 投稿者:南野"不法侵入"是式メール  投稿日:2011年 4月 8日(金)15時36分5秒
  いやいや、しまった。3月いっぱいやったか。引越しを急がねば。

>Manami
 ん~。いかなる理由であれ、ほかの人にとって「買い占め」になることは避け
 るべきだ、というのが南野個人の意見です。Manamiさんのように必要とする
 人が少ない商品であるとか、何店舗も回って少しずつ買い集めるのならやむ
 を得ないかな、とは思いますが。被災者だけでなく、身近な人のことも考え
 るべきです。何かをしたいと言う気持ちは判りますが、物資を大量に送るの
 に最適なのはメーカや問屋、自治体です。個人は、個人に適した支援を。
 もっとも簡単なのは、被災地域の野菜を買ったり、水を買わずに水道水を飲
 ことなんですがね。TVを観ながら涙を流し、何かをしたいと言いながら
 も、風評被害に一役買う、てのが無知な一般大衆
 制御できない核物質など手に入れなければ良かったものの、今となっては現
 実問題として一番有効なのが原子力発電。反対する人は、便利な生活を手放
 す覚悟を。太陽光は、以前に比べて格段に効率的に使えるようになっていま
 す。ただし夜間や悪天候では発電出来ず、最も効率的に使うために太陽との
 角度を微調整し続ける必要があり、さらに言えば設置するための広い敷地も
 必要、と最適な発電方法とは言えません。
 ところでManamiさん。3月いっぱいでHPは見られなくなっているハズなん
 ですが?

昨夜の余震で、被災者の心が折れていなければ良いのですが。
 

(無題)

 投稿者:Manami  投稿日:2011年 4月 5日(火)19時50分9秒
  また閑古鳥が…w  

救援物資

 投稿者:Manami  投稿日:2011年 3月20日(日)06時34分18秒
  南野さん、無事みたいで何よりです。
長野中部の辺なんですね。
茅野に友達がいるのですがその人も無事だったみたいです。

献血、まだしてません。
なんか、いつも献血しないような人たちもたくさん協力してくれてるみたいなので
血液量は十分足りているとの情報でした。
私は複数回献血クラブに登録していて血液が足りなくなると赤十字からメールが来るので
その時に行ってもいいかなと思っています。
募金はネットを通じてショッピングポイントとかの寄付可能なポイントも
いろいろ寄付しました。
ポイントと言えどもそろそろ使おうかなと思っていたところだったので結構たまってました。
あと、南野さんに「買いだめはだめ」と怒られるかもしれませんが^^;
ホッカイロを買いだめして救援物資募っている団体に託しました。
募集している物資の中で何が良いかと考えましたが
乾電池はこの辺りでも品薄で買いだめするほど在庫がなかったのです。
でもホッカイロはもうシーズンからはずれてきているということで
数量制限もなかったので数軒まわってカート一杯くらい買いました。
ボーナスなくて薄給なので私にしては痛い出費だけど
被災者の方と比べたらかすり傷以下の痛みです。
支援は一度だけでなく長期にわたって継続的な支援が必要になるので
自分ができる範囲でまた良い方法を考えてみたいと思います。

原発が非常事態で心配していますが風評被害も心配ですね。
原発をつくろうとすると怒り、電気の供給が足りないとなるとそれでもまた怒り、
人間って勝手なものですね…^^;
太陽光などがもっともっと活用できるようになるといいです。
 

買いだめはだめ!

 投稿者:南野"みんなガンバレ"是式メール  投稿日:2011年 3月17日(木)13時53分10秒
  「被災地の映像を観ると心が痛む」「私に何か出来ることは?」とか言いながら、
買いだめが止まりません。な~んてバカばっかりなんでしょう?
阪神淡路、新潟と2つの大地震を経験し、そのたびに日ごろの準備が大切だと
学んだハズなのに、なんにもしていなかった代償。たった3時間の計画停電で
懐中電灯が売り切れたのが、その証拠。何もない状態で停電を経験してみろ。

>Manami
 思い出してくれてありがとう・・・1人だけみたいですが (-_-;)
 私が住んでいるのは中部なので大丈夫です。被害があったのは新潟との県境
 付近で、数十km離れています。全国ネットではほとんど報道されませんが、
 そこでも避難所生活をしている人がいます。東北の方が被害は大きいですが。
 ところで、募金ではなくて献血なの?(笑)

今出来ることは、買いだめしない節電する(除西日本)、募金する祈る
 

レンタル掲示板
/10